男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

3歳卒業

今日で、3歳卒業です。


一年前まで、何にも喋れなかったしょうちゃん。


お兄ちゃんの時と比べたら(本当は、比べたらダメなんだけど)


発達が遅めでした。


お兄ちゃんは、言葉もまあまあ普通に会話が出来てて、オムツも入園前に取れてて、特に手がかからなかったけど。


しょうちゃんは、言葉がなかなか出てこなくて、聞いてもおうむ返しで、オムツも外れずに入園で、人が多いところや苦手な場所があると近寄らない、タオルやぬいぐるみがないと不安感が強いという事があった3歳時代でした。


今は、言葉の使い方が???でおうむ返しが何度も繰り返すっていう事があるけれど、うるさいくらい話してて、オムツは、家ではオムツにしちゃうけど、時々トイレでオシッコのみ成功、うんちは、まだ成功せず、こども園や発達支援センターでは、トイレ行ってオシッコが出せるようになりました。


タオルやぬいぐるみがないと不安がってたけど、こども園に入園してからタオルは、徐々に外すように先生の協力の元外す事に成功し、タオルもぬいぐるみも持ち歩かなくなりました。


でも、人が多い所は嫌いみたいで、すぐに抱っこの要求があります。


最近、重たいので、抱っこは数分で終わります。


あと、兄弟の仲


ゆうちゃんとしょうちゃんは、元々お互いコミュニケーションが取れてませんでした。


言葉が伝わらないので、しょうちゃんの頭突きや奇声がたくさんあった1年。


発達支援センターやこども園に通ってからは、しょうちゃんの言葉が増えてきて、特に夏休み明けから、うるさいくらい喋る程成長してて、こども園の先生がビックリしたほど。


今は、奇声はあるけれど、頭突きがほとんどみられなくて、お兄ちゃんとの仲は1年前に比べるとゲームのおかげが仲は、まあまあ普通です。


時々、お兄ちゃんがしょうちゃんにチョップしてるけど、本人はあまり気にしてないようです。


このままの普通な兄弟でいてくれたらいいかなって思うけど、お兄ちゃんがもう少し、しょうちゃんに関わってくれるとママが楽なんだか〜。


しょうちゃん、ママっ子ですから〜。


嬉しいんですけどね、たまに1人になりたい時もあるのよね〜。


同居で、トイレに閉じこもれないから、食卓テーブルでコーヒー飲みながらケータイイジイジで我慢します。


テーブルにいると、ジュースちょうだい攻撃が半端ないけど、仕方ないです。


明日から


しょうちゃん、4歳だよ


としつこく教えよう。


今もしつこく教えてるけど、言葉に自信がないみたいで言えないみたいです。


言葉に自信がない。


課題ですなー。


とりあえず、


ありがとう♡しょうちゃん3歳卒業