男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

4歳になりました

誕生日当日は、台風でした。


でも、しょうちゃんは、こども園をお休みしてママの母(しょうちゃんのばぁちゃん)の手術の付き添いに朝早く行きました。


台風は、大した事なかったです。


行く時は、雨は降ってたけど、目的地が近付くにつれて、青空が広がってました。


病院に着いて、駐車場激混みで、途中でしょうちゃんと降りて病院へ。


パパがいないと愚図るも後から来るから、行こうねと言いながら、歩いたり抱っこしたりと重たいしょうちゃんを慰めながらの移動。


入院の受け付けに行って、更新が終わってなかったので、預かってた受給者証を出して手続きして終わってからの最上階の病棟へ行きました。


着いて看護師に来た事を伝え、パパが来るまでの間に朝ごはんを食べてなかったしょうちゃんは、おにぎりを食べました。


眠そうなパパが来て、自販機にジュース買いに行ったり、持ってったリラックマで遊んだりと前より、すごく落ち着いたしょうちゃん。


以前は、我慢出来ずに泣きじゃくって、床に寝そべってたけど、今回は、多少ソファの回りをウロウロしたり、オシッコも教えてくれて、いつもと違うしょうちゃんがみえました。


これも、こども園とセンター通いのおかげなのかな?


癇癪もいつ起こすかドキドキしてたけど、意外と起こさず、以前に比べたら大人しくて楽でした。


たまに、大きな声出してだけど。


出したくなるよね。


トイレは、成功したんだけど、座ってして勢いよく長ーいオシッコが出たので隙間からオシッコ漏れて、ズボンと紙パンツ濡らしちゃいました。


まぁ、ママのミスです。


まだ、洋式で立ってしてないので、立ち便器ならしてるけど、パパがまだしょうちゃん入れた事ないから出来ないのが辛いけど。


洋式教えなきゃなー。


3時間程待って、手術が無事終わり、また来月手術があります。


妹が行く予定だったけど、甥っ子の中学面談とぶつかって無理みたい。


パパの仕事状況で今度は事前にホテル泊まりにします。


今度は、ゆうちゃんも誘って。


ゆうちゃん、学校あるからばぁちゃんにお願いしたら台風の影響で臨時休校になったって朝、出発して1時間くらいしてから、学校からメールが来ました。


ゆうちゃんがいないせいか、しょうちゃんがとってもヒマしてたので、次回は一緒に行きます。


事前にわかる事だから、連絡もしないと大変だけど。


でも、ゆうちゃんいたら、しょうちゃんうるさいのかな?


ほぼ4歳になってから、うるさくなってきたので、ヒヤヒヤするなぁ〜((●︎≧︎3≦︎●︎))