男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

ゆうちゃんの発達

うちのゆうちゃん、発達支援センターに通う事になりましたm(._.)m


10月末に田中ビネー知能検査を受けまして


小学3年生の年齢9歳0ヶ月


結果が、6歳6ヶ月のIQ72


年齢的に年長さんか小学1年生


ここまで、差があるとはと、ちょっとびっくりでした。


普通の小学3年生にしかみえないのに。


でも、思い返せば、2歳ぐらいの時に子育て支援センターに行って、絵本の時間になっても聞かないで、ウロウロεεεε (っ*´Д`)っ


オモチャで遊びたーいとうるさかった。


クリスマス会に参加すると大泣きしてたし、脱走しようとしてた気がする。


お昼寝後は、起きたと思ったら、癇癪を起こして毎回吐いた。ゴミ箱必須でした。


幼稚園に通い始めてから落ち着いたけど、お弁当が3年間食べられなくて、先生を困らせてたし。


お弁当事件があってから、様子が?っていう時があって、トイレが苦手で、お泊まり会1回のみ成功したものの、それ以外は、トイレ拒否。


とりあえず、判定がこのようになったので、後日発達支援センターで手続きをしました。


ただ、今のセンターは小学生がかなり混んでるので、週一で通う事になってます。


先生の都合で行ける日もあれば、行けない日もあるので月1か2ぐらいにしかならないと思うけど。


しょうちゃんとは発達支援の項目が違うので時間別ですが、今回冬休み1回のみ、しょうちゃんの時間に合わせて、ゆうちゃんも一緒に課題に取り組みます。


ゆうちゃんは、コミュニケーションが苦手なので、先生との会話を楽しみながら取り組む事と現在、ゲームにユーチューブにかじり放題なので昔のゲームを教えてもらい、興味の幅を広げる。

運動も苦手なので、軽めの運動もしてもらいます。


ゆうちゃんがやった事を先生から教えてもらうと自分達もやってたトランプゲームをやったそうで、大人になって「あっ!忘れてたな」と気付かされました。


お正月、トランプで遊ぼうかな?かるたもあるしなぁ。


ただ、しょうちゃんに邪魔されそう(lll-ω-)