男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

しょうちゃんの苦手が来た

風邪ひきさんは、だいぶ落ち着いてきました。


たまに痰がらみですが、薬のおかげで何とか治りつつあります。


さてさて、しょうちゃんの苦手な事がやってきました。


北海道に住んでるもんで、全道的に雪が降り、普通のお子様なら、「雪だぁ(^^)」と喜ぶと思いますが、うちのしょうちゃんは、雪が苦手なんです。


去年は、まだ入園してないから、センター通いや買い物などしか外に出ずだったのか、これから毎週、こども園に行くのに外に出なきゃならないという、しょうちゃんにとっては朝から苦痛な時間が始まるという大変な季節が舞い込んできちゃいました。


なぜ?嫌いかというと、わかるのはブーツに雪が付く事。


去年は、歩いた後に車に乗ると毎回、靴に雪が付いてるから嫌だと大騒ぎされました。


今回は、足も少し大きくなったので、まだブーツも買ってなかったので、長靴でいいよと言っても、本人にしたら、「なんで?長靴?」という気持ちになり、行きたくないモードに入ってしまい、しょうちゃんの好きな靴でいいよというといつもの靴を選びました。


昨日の園の帰りも同じ靴で、雪も積もってたので、園の玄関から車まで抱っこして乗せた事で、今朝も抱っこ攻撃が始まりました。


うちの前は、雪もなく途中まで抱っこして、自分から車に乗ってくれたんだけど、園に着いてから歩くと、しょうちゃん滑ってました。


仕方なく、後ろから持ち上げて玄関までたどり着きました。


今日は、午後からセンターなので、先生に相談してみようかと思います。