男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

ゆうちゃんの友達付き合い(愚痴)

今、私の中で結構ストレス的な問題の1つです。

愚痴なんです。

読みたい方だけ、どうぞ。


ゆうちゃんは、お友達作りが苦手で、小学1年生までは、お家に連れて来る事はありませんでした。


2年生になってから、近所に同級生の男の子が引っ越してきてから、ほぼ自宅で遊ぶようになりました。


一緒に遊ぶならいいんです、でも見てたら一緒には遊んでません。


その男の子は、S君としましょう。


ゆうちゃんは、iPodでユーチューブをみてる。


S君は、ゲームを持ってないので、ゆうちゃんのswitchか3DSで遊んでる。


ゆうちゃんが、外嫌いもあるからか外には出たからない。


それぞれ、5時までこのままの状態。


私的には、外に出て遊べばいいのにと思っても行かない。


遊びに来て、毎回じぃちゃんがお菓子出して、出すのはいいけど、この子達ゴミを捨てずポイポイするんです。


ゆうちゃんは自分の家だから、いいと思ってやってるけど、お友達のS君もゆうちゃんと同じ事をしてる。


S君が帰った後におやつの散らかし点検をするんだけど、何か溢れてたら、ゆうちゃんに聞くと


「俺じゃない、Sだ」と一言。


私は、「うん、わかってるよ。ゆうちゃんやったら、ママからゲンコツ落ちるよね」


実際、汚したのはS君なんです。


食べた後のパピコのプラスチックの容器からアイスが残ってて、絨毯にこぼれ落ちてたり、ハイチュウの紙クズがあちこち落ちてたり、ジュースも残してそのまま置いてあったりと


食べるのはいいけど、3年生で食べた後の残骸ってどうしたらいいか聞かないのかな?


見える範囲にゴミ箱あるのに。


入れたら、あとから分別するのに。


今の子ってゲームに夢中で動かないんだろうな。


最近は、月曜日と水曜日に来ると決まってるので、曜日が来ると私がイライラします。


ゆうちゃんには、月曜日は忙しいし、6時間なんだから、遊ぶ時間短いんだよと言っても言えないみたいで、水曜日の日は、他のお友達の家におじゃましてる時もあっていいのですが、散らかしてるんでないかとヒヤヒヤ。


ゆうちゃんに聞くと「散らかしてない」と言ってるから大丈夫なのか。


お友達の家は、散らかしたらダメだよ。と話は何度もしてますが、気になる。


最近は、しょうちゃんがゆうちゃんの3DSでも遊ぶ為、困る時があります。


しょうちゃんは、まだ貸し借りの仕方がわかってないというか理解していない事。


「貸して」って言われると渡して、すぐ返してもらえると思ってるしょうちゃん。


いくら待てど返してくれない、そのうちにギャン泣きが始まり大変な事になる。


こども園では、トラブルがないようなのでこのようにはなってないと聞いているけど、貸し借り問題は、兄弟間ならいいけど、他人間はかなり私がイライラする。


なんで、しょうちゃんが一生懸命に遊んでるのに途中で「貸して」になるんだろう。


遊んでるんだから、ほっといてよ。


と思う事が何度も。


あと、ゆうちゃんとS君は同じ習い事をしてて、毎週水曜日と土曜日の夜に時間になったら、一緒に行くんだけど。


毎回時間になったら、勝手に入ってきて勝手にゲームをしてる状態。


ゆうちゃんには、「時間だよ。行きなさい。」と追い出すんです。


なぜなら、うちは夕ご飯も食べてるし、パパがくつろぎたいから、(Tシャツパンツ一丁だし)


なんで、勝手に入って来るんだろう?


なんで、待てないの?


ゲームやりたいから?


ゲームしなくていいと思うのですが、ゆうちゃんには、「ゲーム禁止、持っていったらダメ」と言っても依存してるので、聞く耳持たずです。


ゲームしてたら、なかなか時間になっても行かないんだよね。


switchは、オンラインが始まりましたが、うちは、まだ申し込んでません。


ゆうちゃんも何も言わないので、そのまま放置です。


あっ、この間のしょうちゃんが誕生日で、ゆうちゃんが臨時休校になった時、「えっ!」と思う事がありました。


臨時休校のメールが来て、家に連絡網が回って来るよと電話したら。


ばぁちゃんから、「S君のお母さんが仕事だから、S君を預かって欲しいって来て預かってるから」と


「はい?なぜ?うちなの?」


言わなかったけど、ちょっとイライラ。


台風前だけど「月曜日は、ママ達いないから遊べないからね」ってばぁちゃんからS君に言ってあったのに。


ばぁちゃんはいるけど、ママ達いないから預けるって、なんでだろう。


S君のお母さんからは、一言もなし。


帰る時に、じぃちゃんが対応してくれて、S君のお母さんが「明日はいけないから」と言ってたみたいで、じぃちゃん聞き取れずに次の日ゆうちゃんが学校に行くのに迎えに行ったら、泣きながら戻って来て「S君いない、ピンポン何回鳴らしても出ないし、車も無い」と泣いてパニクってて、時間が来るまで家にいて、車で学校に行きました。


次の日いないなら、なんでゆうちゃんに直接言ってくれないかなぁとモヤモヤ。


それか、ハッキリと言えばいいのに。


あー、イライラする。


ゆうちゃん、学校に遅れると思ってめちゃくちゃパニクってました。


時間の間隔がないから本当に焦ったんだろうなぁ。


これで、月曜日ゆうちゃんいなかったら、どうしてたんだろ。


それでも、うちに来てたのかな?


来月は、休ませるからいいかな。


あー、ママ疲れる。

お読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

愚痴ブログでごめんなさい🙇‍♀️