男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

進級

月曜日から、本格的に始まった新4年生と年中さん


4年生のゆうちゃんはクラス人数が少ないので、まず一緒に登下校する子がいない。


他の学年の子はいるけど、仲良しでもない。


とりあえず、3年生までは、同級生の子がいて、時間に合わせて行ってたのもあるし、ゆうちゃん1人で歩いていってたのもあるので、心配はないかなぁと。


帰りはどうしようと迷ってだけど、ちゃんと歩いて帰って来ました。


学校まで、歩いて2キロ。


橋が坂になってて、トラックも通る道なので、結構危険。


天気が悪かったら、車でいいかなぁと。


本人が、言うまでは歩いていってもらおうと思います。


日曜日は、全校参観日。


逆に私が行きたくないモードに入ってます。


PTA総会や懇談会があります。


学年役員やりたくないなぁー。


2年くらい、総会に出席してない私。


だって、椅子ならまだいいけど、床にすわるんだもん。


腰痛持ちには耐えきれない。


腰が痛み出してからの1年、じーっと座るの大変。


参観日も辛いよねー。


ずっと立ってるの。


日曜日が、憂鬱(lll-ω-)


さて、しょうちゃんの年中さんは、


年少さんの頃より、行きたい感がプラスに昇り中


行きたくないっていうかなと思ってたら、真逆でした。


しょうちゃんの苦手な先生がいないので、とりあえず、元気に行ってくれるのが大事だから。


年少さんの頃と変わらず、布パンツを履いてくれてます。


あとは、トイレでうんちが目標かな。


難しいなー。