男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

小3&年少組・・修了しました。

水曜日で年少組さん、金曜日で小3の課程を修了しました。


特にしょうちゃんは、初めての園生活


3歳なってから、発達支援に通ってても最初は、言葉も出なかったのに、夏休み明けてから、人が変わったように色々と言葉が出てきて、しかも歌まで覚えて歌う、トイレでオシッコが出来て、布パンツを履いていく、プラレールが大好きになるという成長をみせてくれました。


ただ、まだ苦戦してるのが、一緒にお買い物に行く事とオシッコがOKでも、家の中は紙パンツオンリーのうんちさんは、紙パンツの中でする🎵

が本人の中で成長出来てない所です。


オムツにしても、寝て処理してるのが原因なのか、なかなか外れず(^_^;)


立って処理すると、お尻の穴が深いのでなかなか拭ききれないのが現状。


あまり、無理すると拒否が大になるので焦らずに本人の様子をみながら進めていけばいいかなぁと最近、私がかなりストレス溜まってるので・・・。


小3のゆうちゃんは、友達が引越すので、4月からは1人で登校します。


クラス24人中3人が引越して21人なる予定なので。


まあ、町の学校なのに村みたいな学校。


話によると今度の6年生以外の5学年が全部1クラスしかならないという話。


クラス担任発表の日にわかるかな?


今まで、色々と手を出してやってたけど、中学年から高学年に向けて自分でなるべく出来るように

と先生から言われてます。


でないと、これから研修合宿や修学旅行で迷いが出て来て、パニックになる子はなるよと言われたので。


ゲームやyoutubeに熱中し過ぎて、人の話を全然聞き入れないので、困り困りですが(−_−;)


しょうちゃんは、4月1日は始園式


ゆうちゃんは、4月5日は担任発表


4月2日から2人とも発達支援が始まります。


先生方の配慮で、春休みなので同じ時間に設定してくれました。


ゆうちゃんは、エアポリン好きだけど、しょうちゃんが怖がってダメなんだよね。


しょうちゃん、みてくれるといいなと先生が言ってました。


今週は、何も予定がないので、どう過ごそう。


ゆうちゃん、勉強してくれないかなー?