男子5歳差兄弟の日常ブログ

兄(小4)と弟(年中)のブログです。兄弟共に発達支援センターに通ってます。

どこいったー?

しょうちゃんの最近の発語


しょうちゃんは、こども園に入るまでは、ほとんど2語が言えませんでした。


夏休み明けから、どんどん言葉が増えていって、

今のしょうちゃんの言葉のブームは


どこいったー?


例えば


お兄ちゃん、どこいったー?

ママ、どこいったー?

○○先生、どこいったー?


そばにいても言われます。


先日、ばぁちゃんとしょうちゃんと買い物に行った時、手を繋いでそばにいたにもかかわらず


「ママー!どこいったー?」


反応を楽しんでるようで


「しょうちゃん、ママここですよー!」


何回も言わされてます。


しょうちゃん、お店の中では言わないでー。


ママ、恥ずかしいじゃん((●︎≧︎3≦︎●︎))


今まで、喋る事が少なかったけど、増えて反応を伺うのが面白いのか楽しいようです。


発語に関しては、まだまだ同じ事の繰り返しが多いので、徐々に話せたらいいかなぁと気長に待つしかないです。